Bethesda Softworksは,国内で2015年12月17日のリリースが予定されている「Fallout 4」(PC / PS4 / Xbox One)の最新トレイラーを公開した。
今回のPVは,プレイヤーのコンパニオンとして,戦闘に参加したりアイテムを回収したりしてくれる“ドッグミート”の撮影風景を紹介するものだ。Bethesda Softworksのレベルデザイナーとして「Fallout 3」の制作にも参加しているジョエル・バーゲス(Joel Burgess)氏の愛犬であるジャーマン・シェパード・ドッグ,リバー(River)君を,さまざまな角度から撮影してドッグミートを描き上げていく楽し気な様子がうかがえる。
Clik to PlayClik to Play
オリジナル版「Fallout」(1997年)から最新作まで登場し続けてきたドッグミートは,映画「Mad Max 2」に登場した同名の犬をオマージュしたもので,シリーズには欠かせないマスコットキャラクターだ。
「Fallout 4」のストーリーは,時系列にして「Fallout 3」から数か月しか違いがないため,ゲーム中では前作の舞台であったワシントンDCから今回のボストンへと渡り歩いてきたという設定になっていてもおかしくはないだろう。ただ,犬種がオーストラリアン・キャトル・ドッグからジャーマン・シェパード・ドッグに変更されているのが気になるところでもある。